魔裟斗のトレーニングはここがすごい。食事と筋トレ、その方法

イケメンで肉体美もすごい魔裟斗さんの筋肉はこうして作られる

日本人初のK-1 WORLD MAXのチャンピオンになった魔裟斗さん。

現役時代持ち前のディフェンス力を活かしたカウンターで男性ファンを魅了し、

甘いマスクと引き締まった体で女性ファンを魅了していました。

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引退後も、現役時代と変わらない体型を維持しています。

彼の体型に近づこうと努力している男性も多いのではないでしょうか。

彼は現在、体脂肪率6%代をキープしているとのこと。

今回は、その魔裟斗さんの体型維持の秘訣について今回は書いていきたいと思います。

※体脂肪の理想は?

【体脂肪率を下げる】男性にも女性にも効果がすごい運動と食事

週6で続けているトレーニング

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現役引退後も変わらずにトレーニングを積み重ねている魔裟斗さん。

なんと現在でも、週6もトレーニングを続けているそうです。

具体的なトレーニングの内容は、ランニングとウェイトトレーニングを交互に行うこと。

 

ランニングは45分を目安に走り、ウェイトトレーニングでは人間の最も大きい筋肉である、

「胸・脚・背中」をメインに鍛えているそうです。

 

ランニングとウェイトトレーニングを交互に繰り返すのは「超回復」のためです。

筋肉は鍛えれば鍛える程良いというわけではなく、トレーニング後はある期間休ませなければなりません。

一般的にその期間は48時間から72時間と言われています。

この期間に筋肉は以前より強くなり修復します。

 

この期間中に、修復中の部位の筋肉を鍛えても効率よく筋肉にならないのです。

魔裟斗さんはこの原則をしっかり守りトレーニングに励んでいるそうです。

さすがミスターストイックと言ったところでしょうか?

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食事について

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基本的に脂を避けて食事を取っているそうです。

脂を摂る時は、オリーブ・オイルや魚類等の良質な脂を摂取するようにしているのだとか。

また、たんぱく質は1日、体重1kgに対して、1gしか摂取されないと言う魔裟斗さん。

彼が73kgだとしたら、吸収されるたんぱく質は73g。

 

この、自分の体重に適した量を超えないよう食事を取ることが魔裟斗流だそうです。

また、食事のタイミングですが、朝昼にしっかりと食べて夕食に食べる食事の量を減らすように

心がけているようです。

 

現役引退後、彼はこのような食生活を送り経験的に最も良いと判断したようです。

以前に炭水化物を摂取しないダイエットや脂を摂取しないダイエットを試したそうですが、

脂肪だけでなく、筋肉まで落ちてしまったそうです。

 

筋肉が落ちてしまえばカロリーを消費する基礎代謝まで落ちるという悪循環に陥ってしまいます。

一時的には体重が落ちるのですが、太りやすい体質になってしまったそうです。

栄養を全く摂取しないという、極端なダイエットではなく、普段の食事でたんぱく質や脂の量に

気をつけて摂取するのがベストであると彼は判断したのでしょう。

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現役時代に学んだ生活習慣

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現役時代の前半は不摂生な生活を送っていたという魔裟斗さん。

彼は現役時代の後半に出会ったコーチの影響で、

規則正しい生活を送るようになったと言っています。

 

肉体改造の合宿では、5時に起きてトレーニングを開始します。

早く起きてトレーニングを開始した分、早く睡魔が襲ってくるので、

10時から11時の間には寝てしまっていたそうです。

 

彼はその時の早寝早起の疲労の抜け具合に驚いたそうです。

不摂生な生活を送っていた頃とは、比較にならない回復に感動し、

それ以来早寝早起きを習慣にするようにしたのだとか。

 

睡眠中の人の成長ホルモン分泌のピークは夜中の10時から2時の間と言われています。

また、睡眠に入ってから始めの3時間の睡眠の質がこの成長ホルモンの分泌に大きく影響します。

 

上記のように、魔裟斗さんはトレーニングをし、体の疲労を十分に感じたうえで睡眠に入っていたので、

成長ホルモン分泌のピークの時間、さらには始めの3時間、とても質が高い睡眠を取っていたのでしょう。

それが、そのまま良い習慣となり残り、彼の健康で元気な体を支えているのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。トップアスリート程、凡事を徹底的に行っているのですね。

冬が終わり、春を感じるこのシーズンに体を動かし始める方も多いと思います。

体作りをする際に魔裟斗さんの生活、食事、トレーニングを参考にしてみてはどうでしょう。

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