足が冷たいのは末端冷え性かも…すぐに試せる3つの改善方法

■ホントにただの冷え性?それ病気かも

ホントはコワイ冷え性66の対策

 

手足が冷えて、何だか感覚がない、むしろ痛みさえある。

手足が冷えて眠れない。


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ただの冷え性では済まされないぐらい悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

最近では、女性だけでなく、男性でさえも「俺、冷え性なんだよね」っていう意見が珍しなくなってきました。

 

ただの冷え性で済むうちはいいですが、痛いとか眠れないっていうレベルになってくると生活に支障をきたすので、

仕事もプライベートも快適に過ごせなくなってしまい、とってもストレスですよね。

 

■そもそも末端冷え性ってどういうこと?

 

人間の体は、酸素を含んだ暖かい血液が身体中を流れて、循環しています。

 


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しかし、自律神経やホルモンバランスが崩れて、日ごろの不摂生で血液が

ドロドロになったりなどの様々な原因により血流が悪くなり体の隅々まで循環しづらくなり、

その結果、手足の先まで血液が流れず、冷えてしまい不快感を感じ、ひどい時には痛みを伴うということです。

 

もちろん、そこまで進行した末端冷え性は、眠りの妨げとなり、不眠症や睡眠障害を引き起こすとことあるということです。

末端が冷えるということは、もちろん、手足だけでなく、体のいたるところの不調のシグナルでもあります。

そして、一番大事な体の内部を守ろうとして、内臓が冷えないように血液の流れをを集中させるため、手足の先までいかないということです。

 

また、普段から運動をする習慣がないと、筋肉の割合が減ってしまいます。

筋肉は熱を作り出す部分なので筋肉の割合が少ないと、血液によって循環する熱も減ってしまい、体は冷えやすくなります。

 

男性よりも女性の方が冷えやすい主な理由として、女性は体のつくりとして筋肉量が少ないことが大きな原因です。

 

また、運動をする習慣がないと、手足の先のの血管が開きにくくなり、血のめぐりが悪くなり、手足の先がさらに温まりにくくなるという負のスパイラルに陥ります。

 

正常な時の血管のの働きは、体が動いて筋肉が刺激を受けると、血流が血管を刺激します。

このとき、血管の中で窒素と酸素からなる化合物である一酸化窒素を増やし続けて、それによって血管が広がり、筋肉の運動によって血液をどんどんと流れるサイクルが生まれます。

この血管の役割がが機能しないため、冷え性が発生するわけです。

 

■すぐにできる対策

 

1・暖かい飲み物を飲む

飲み物は体をすぐに温めることができるので、非常に簡単で有効な対策です。

まず、内臓を温めてしまい、根本の原因に対して直接働きかけましょう。

 

おすすめの飲み物は

 

抹茶ミルク

抹茶に含まれる成分には、心身ともにリラックス状態にしてくれる作用があるセアニンが含まれています。

その結果、筋肉が緩み血管が拡張して、血流の改善をサポートしてくれるんです。

睡眠の質を向上させ起床時のだるさを無くしてくれる作用もあるとのことです。

 

シナモンティー

シナモンには血管の内側と外側を結びつける役割を持つ「Tie2」という成分を活性化させ毛細血管の機能を正常に戻す働きがある、とのこと。

シナモンを取ることで血液の漏れを9割抑えられそうです。

シナモンだけで食べたりすることはありませんので、ミルクや紅茶に入れて飲むのが良いと思います。

 

カモミールティー

昔から安眠効果のあるハーブとして用いられている「カモミール」。

カモミールに含まれる成分は、神経の興奮を抑え、良質な睡眠を促す働きがあるとのこと。

カモミールもミルクと相性が良いので、ミルクティーにすれば、健康とおいしさで一石二鳥ですね。

 

白湯

シンプルにただの暖かいお湯なんですが、これが健康的です。

ミネラルウォーターがあるぐらいなんですから、ミネラルホットウォターが体に悪いわけがありません。

便秘やダイエットにも効果があることが最近の研究で明らかになっています。

 

ショウガ湯

眠くなると手足が温かくなるのは、睡眠に入る前には身体深部の温度を下げるために、手足の血管を広げ熱を逃がしているからだそう。

生姜に含まれる「ジンゲロール」には、手足などの血管の通りをよくして、体内の熱を逃がす作用があります。

すなわち、眠りに入る前の状態に近づけることができるのです。

ショウガ湯や、ショウガ紅茶が飲みやすくておすすめ。

 

豆乳ココア

ココアには、末梢部の血流を改善する効果が認められています。

ホットココアを飲んだ後には指先の血流量が増加したという研究結果があるそうです。

また、豆乳に含まれる大豆イソフラボンには、血液をサラサラにして血液の流れを改善する効果が認められています。

 

2・良質な睡眠を取る。

 

足を高くして寝ると血液の流れの補助ができます。

下半身にたまった血液の循環を促進することが、全身に血液が流れやすくできます。

足枕などとして寝ると良いと思います。

むくみ改善にも効果的みたいです。

また、睡眠に入る前と入浴は最低でも1時間は空けたほうが良いです。

お風呂に入ってぽかぽかの状態ですと、睡眠に入る時の体温を下げる働きを妨げてしまい、良質な睡眠を取れにくくなってしまいます。

 

3・より良い入浴方法を実行する。

 

おすすめの入浴方法は足湯です。

足だけを温める入浴法の足湯は手軽に体を温めることができます。

上半身は服を着たままで構いませんので、手軽ですし、入浴するときの服を脱いで体が冷えるリスクを減らせます。

足の末端からじわじわ温まってくる足湯は冷え症に良いだけでなく、足のむくみや疲もとれるので、体全体をリラックスさせることにも役立ちます。

 

もちろん、体全体で湯船につかって、体を芯から温めてしまうのも十分に効果的な方法だと言えます。

そんな時におすすめな入浴剤をいくつかお勧めします。

 

 

 

 

 

 

 

 

SMA STATION(スマテーション)でも紹介され、楽天ランキング 入浴剤部門で1位を獲得した入浴剤。

販売ページには注文殺到中なので、ご注文にはお時間をいただきますとの注意書きが…

これはホンモノの証ですね。

ちなみに購入者の総合評価4.43と非常に高評価。

気になる効能は 荒れ性、冷え性、肩こり、うちみ、痔、リウマチ、神経痛、疲労回復とのこと。

針葉樹のオガクズに発酵素材を加え、大高酵素原液を培養・醗酵、
さらに温泉成分として有効な塩化ナトリウム・硫酸マグネシウムを配合した、ナチュラルでユニークな入浴剤です。

とのことなので、成分、話題性、使った人の感想、全部が良さそうですね。

本当に効きそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらもテレビで話題になったそうです。

高視聴率番組のホンマでっかTVで取り上げられたとのこと。

もともとはセレブ達が愛用して話題になり、そこから火が付いたという曰くつき。

欧米では大変ポピュラーで、ハリウッド女優たちが愛用中とのこと。

体内の酵素の効果を高めて、美容に良く、発汗効果も高いそうです。

新陳代謝を活性化し、アンチエイジングの働きが強いということです。

女性には特にピッタリな効能が多いでしょう。

ちなみに楽天ランキングも3位以内を常にキープしており、総合評価も4.24と高評価です。

 


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